夢の配当金生活へ

社会人2年目に株式投資をはじめたが信用取引で痛い目に!次こそ成功しようと模索した挙句、長期投資に路線変更。株式投資の初心者でもはじめられるような銘柄の紹介をしていきながら近況報告もしていこうと思います。

僕が実践している超高配当投資法

配当重視で株券を所有している個人投資家さんが増えてきているようですが、夢を見て株式投資を始めた人たちは断然デイトレに励んでいるようですね!

ツイッターで検索上位銘柄をアップするとインプレッション数がすごいので短期的な投資家がツイッターで情報収集に勤しんでいるようです。

私も株式投資を始めた当初は10万円以下で値動きがありそうな銘柄に投資をしていました。今思えば、出来高も少ない銘柄への投資はなかなかリスキーな判断だったなと思います。当時は年間20%の利益が取れていたので自信にはなったのですが、アベノミクス相場であれば初心者でも儲かるのは当たり前ですよね。日銀が買い支えていたわけですし!

高配当株の見分け方

高配当株の銘柄選びは慎重に行ってください。昨年の配当金額のままのサイトや記念配当による利回りの上昇だったりと下調べをしないとわからないことがよくあります。また利回りの計算も必ず行ってくださいね!

株式投資であれば5%以上
不動産投資信託なら7%以上

この条件でリストアップします。 その後、ホームページなどで配当金額を確認して計算します。

年間配当金額 ÷ 現在の株価 = 配当利回り

私の場合は、決算説明資料もしっかりと読みます。業績は伸びているのか、配当性向に変更があるのか、今後も成長が見込める会社なのかというところに注意します。

試し買い

次にやることは試し買いです。株価が下落局面であれば1株のみ買います。下落局面といっても、どれくらいの下げ幅が見込めるかによって買うか買わないかを決めます。不動産投資信託の場合は利回り7%以上であれば永久保有でもいいので1株は試し買いをしてしまいます。しかし、来期以降の予定配当金が今期以下になっている場合は考え直しますけどね!

買ってみてわかったこと

最近は利回り7%以上の銘柄が少ないです。特に不動産投資信託は2月以降の上昇によりなくなってしまいました。これがなにを意味するかわかりますか?利回りが下がるということは、もっている株式がプラスに転じているということです。利回り7%以上で買った方は5%以上の利益が出ている可能性が高いです。

株価が10万円で7千円の配当金
利回り7%で購入できる。

利回り6.5%になった場合。
7千円 ÷ 0.065 = 107,692円
ここで売却すると利益7,692円です。

つまり7%以上の利益が出ているわけです。
こんな感じで不動産投資信託の方が安全に資金を増やせるのかもしれません!一年後までに、また利回り7%を越えたら購入すればいいわけですしね!