夢の配当金生活へ

社会人2年目に株式投資をはじめたが信用取引で痛い目に!次こそ成功しようと模索した挙句、長期投資に路線変更。株式投資の初心者でもはじめられるような銘柄の紹介をしていきながら近況報告もしていこうと思います。

3459 サムティ・レジデンシャル投資法人をシンプルに解説します!

基礎情報

スポンサーはサムティグループ。サムティグループは、関西を基盤とした資産保有ディベロッパーから全国規模の総合不動産企業グループへと成長してきました。分譲マンションや投資用マンションを手懸ける不動産事業とマンション・オフィスビル・商業施設などの資産を保有した不動産賃貸事業の2本の柱を軸にビジネスホテルなどのその他事業にも展開しています。サムティ・レジデンシャル投資法人は、日本全国の主要都市で賃貸マンションを所有しています。現在のポートフォリオでは約50%がシングルタイプとなっているので、都心部の独身者や単身赴任者がメインターゲットになっています。


分配利回り|6.90%

株価 |98,500円(2019.3.29現在)

予定分配金| 6,798円(2019年)

分配月|1月・7月


ポートフォリオ

画像については当法人のHPより参照 https://www.samty-residential.com


筆者の感想

サムティ・レジデンシャル投資法人は比較的高利回りの銘柄です。毎回権利確定日以降に株価が下がる傾向はありますが、長期保有をすることで株価が買値以上になっていることも少なくありません。マンションのみのポートフォリオなので少子化での人口減少を気にする投資家が多いのかもしれませんが、地方から主要都市への人口移動も多いので長期的に需要は見込めるかとは思います。またマンション賃貸の場合ですと契約期間の更新などがあるので入居者の入れ替えのリスクもあります。95%以上の稼働率を維持していけるのであれば良い物件への投資ができているのではないでしょうか?
株式投資は自己責任にてお願いします。


購入の仕方

不動産投資信託(J-REIT)も株式市場に上場をしているので証券会社を通して売買が可能です。ネット証券を利用すればスマホ1台で簡単に売買ができるので筆者もネット証券で口座を持っています。口座を開設してから数ヶ月は売買手数料が無料というところも多いので、購入したい銘柄を決めてから口座を開設することをおすすめします。